nao club

  

2014年12月27日  忘れ得ぬ有馬

22年前の今日は初めて有馬記念を観戦した日です。
東京までの新幹線の中、穴馬4頭を選びその4頭のボックスで6点、買い目をメモってポケットにしまい、じっくり勝負馬券を考える事にしました。あっという間に東京駅に着き、勝負馬券も決まらないまま東京のR.Nさんと一緒に中山競馬場へ。
14nc12(9)
有馬記念 入場券

16万人を超す異常な雰囲気の中、レースも近づいてきて弱気になった私は「こんなの来る訳ないか」とポケットにしまってた大穴馬券はヤメて、他の馬券で勝負しました。レースはメジロパーマーの大逃げで始まり、私のいやな予感通り1着メジロパーマー、2着レガシーワールド、馬連③ー⑥31160円の大穴でした。「なんでレース直前になって買うのヤメたんやろ~」・・・おけら街道を帰るのは慣れてはいるのですが、帰りの満員電車は泣きたいくらい辛かったです。この日の有馬記念は忘れられないレースになりました。
どうやら私は獲れなかった穴馬券を何十年も悔やむペシミストのようです。
      いよいよ明日は第59回有馬記念です。
あれから何の進歩もなく、相変わらず優柔不断な私ですが、穴馬券で勝負します。
東京のR.Nさん、儲けてね!
明日、記事が記載されてなかったら、静かにしておいて下さい。。。


2014年12月24日  蘇えるポインセチア

今夜はイブ❄❄❄
それが、どうかしたってかっ・・・
別に普段と何も変わらない1日ですけど。。。
去年のクリスマスに買ったポインセチアなのだが、ずっ~と水をあげていたら少しずつ
色づいてきて復活しました。
14nc12(7)
カンチャン

12nc12(8)
Happy Xmas

ジョン・レノンの♬Happy Xmas♬でも聴いて寝るとするか。

   みなさん
         「幸運を祈る」   ポインセチアの花言葉


2012年8月29日  クジャク危機一髪

長野県大鹿村にタテハチョウの撮影に行って来ました。ヨツバヒヨドリでクジャクチョウが吸密していたので、シャッターを押そうとした瞬間。ファインダーの中にスズメバチが見えて慌てて身体を引きました。おかげでピントがスズメバチにバッチリ!

12nc0829
クジャクチョウ・スズメバチ   吸密・飛翔

スズメバチはクジャクチョウを襲ったのでしょうか?クジャクチョウも私も無事で良かったです。


2012年7月17日  真夏の出来事(オオイチモンジの集団吸水)

上高地にオオイチモンジの撮影に行って来ました。現地に着くと、もう5~6頭活発に飛び回っていました。2頭のオオイチと3頭のキマダラヒカゲが獣糞に群がっていたので、寝そべって広角で撮っていると、何処からともなく次々に飛来してアッという間に大集団になっていました。

12nc0717(1)
オオイチモンジ   集団吸水1

12nc0717(2)
オオイチモンジ   集団吸水2

12nc0717(3)
オオイチモンジ   集団吸水3

もう、大興奮です!無我夢中でシャッターを押しました。

12nc0717(4)
オオイチモンジ   集団吸水4

12nc0717(5)
オオイチモンジ   集団吸水5

この大集団は陽が陰ると一斉に翅を広げ、陽が差すと一斉に翅を閉じる、この繰り返しで訓練されてるかの様で不思議な光景でした。
12nc0717(6)
オオイチモンジ   集団吸水6

12nc0717(7)
オオイチモンジ   集団吸水7
「オオイチモンジの集団吸水」に遭遇できて夢のようでした。



2014年12月10日  アンキチとハナ

久しぶりにネコにさわりたくなったので相棒の友人のMrs.Yさん宅にお邪魔しました。アンキチ少し太ったかな~
ひさしぶりやねぇ。
14nc12(1)
アンキチ

14nc12(2)
アンキチ
ハナちゃんは初めてやね。おとなしい子です。
14nc12(3)
ハナ
重いけど幸せ~
14nc12(4)
アンキチとハナ


14nc12(5)
アンキチ

14nc12(6)
ハナ
アンキチ、ハナちゃん今日はありがとネ!また来るね!
Mrs.Yさん、今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。









2014年11月30日  いつもの忘年会

高校の同級生、T.W君、O.T君と毎年恒例の飲み会に行って来ました。今回は私の要望でカラオケ店Jで開く事にしました。歌いたい訳ではなく周りの人を気にしなくて良いからです。以外にみんな気に入った様で来年もここでやるそうです。T.W君がキースの絵本を持って来てくれました。キースの語りだけのCDも付いていましたが語りだけじゃなくキースのシングル♫THE HARDER THEY COME♫でも入れて欲しかったよなぁ。
14nc11(3)
Gus&Me
彼等の正気な状態を見れるのは集合してから30分間までくらいですかねぇ。。。3人とも1曲も歌わずに3時間・・・来年はアンプ内臓エレキギター持参して来るそうです。演奏する曲も覚えてくる様に言われました。曲目は言えません!
14nc11(4)
THE HARDER THEY COME
1978年京都 河原町のレコード店十字屋で買ったキースの初シングル盤です。
みんな元気で良かった!


2014年11月14日  管理釣り場 Yの池2

今年、妙高市に来るのは5回目です。実は相棒のお母さんが12月から東京で暮らす事になり、その準備のお手伝いをして来ました。残りの人生を東京で楽しく過ごして欲しいです。
昨日の天気予報では雪でしたが、朝、目を覚ますと晴れていたので釣りに出かける事にしました。
火打山には雪が積もっています。
14nc11(1)
火打山
汗ばむ日射しの中での釣りでしたが、最後になるかも知れない、ここでの釣りを楽しみました。
14nc11(2)
レインボートラウト
40cmくらいかな。最近は毛ばりのアイにティペットを通すのに老眼鏡を掛けてと、大変です。



2014年9月27日  管理釣り場 Yの池

昨日から新潟県妙高市に来ています。今日は朝早くから長野県信濃町の管理釣り場(Yの池)に
釣り(フライ)に出かけました。遠くに妙高山が見えました。
14nc920
妙高山
2時間ほどで家に帰ると息子が来ていました。「父さん、昼から釣りに行こう!」と言うので2回目の釣りです。息子と一緒に釣りをするのは高校生の時以来かな・・・相変わらず息子は爆釣です。
14nc921
管理釣り場 Yの池
私はカメラを持って池の周りのチョウの撮影です。キバナコスモスにヒメアカタテハがいました。
14nc923
ヒメアカタテハ   吸密
オオチャバネセセリ?も吸密です。
14nc924
オオチャバネセセリ?   吸密
最後に自慢じゃないですが午前中に私が釣ったレインボートラウトです。
14nc922
レインボートラウト
一日に2回も管理釣り場に来るとは・・ヤレヤレ。
まぁ、息子も楽しそうだったからイイかぁ!




2014年9月12日  南信のチョウたち

長野県阿智村のJ山に行って来ました。頂上に着くとマツムシソウが出迎えてくれました。
山はもう、すっかり秋の気配です。
14nc913
マツムシソウ
ウラナミシジミが何頭か飛び回っていました。
14nc914
ウラナミシジミ   吸密
アカタテハとヒオドシチョウが日向ぼっこしていました。
14nc915
アカタテハ・ヒオドシチョウ   開翅・静止

14nc916
アカタテハ   開翅

14nc917
ヒオドシチョウ   開翅
ウラナミシジミがゴマナで吸密です。
14nc918
ウラナミシジミ   吸密
ウラギンヒョウモンもアザミで吸密です。
14nc919
ウラギンヒョウモン   吸密
お目当てのキベリタテハには会えませんでした。残念!
2014年9月6日  駒ヶ根市のチョウたち

長野県駒ケ根市にキベリタテハを撮りに行って来ました。クルマユリの向こうに中央アルプスが
見えます。
14nc96
クルマユリ
日射しに誘われてクジャクチョウが飛び出しました。
14nc97
クジャクチョウ   吸密
樹液にボロのコムラサキが来ていました。
14nc98
コムラサキ   吸汁
キベリタテハが来ないか待ったのですが何も来ませんでした。
シータテハ(秋型)がいました。
14nc99
シータテハ(秋型)   開翅
ヒヨドリバナでテングチョウが吸密です。
14nc910
テングチョウ   吸密
オミナエシでヒメキマダラヒカゲが吸密です。
14nc911
ヒメキマダラヒカゲ   吸密
ミズナラの樹液にきていたエルタテハを驚かせてしまった様です。
14nc912
エルタテハ   開翅
ここでもキベリタテハを待ったけどダメでした。いつも簡単に撮れるキベリが今年はまだです。
難しかぁ。

▲Page top

