nao club

  


2015年3月31日  K湿地a.m.  

2015年3月31日  K湿地a.m.

朝の吸密タイムを山桜でと考えていたのですが、カメラマンが20人以上集まって大賑わいに
なりました。皆さん考える事は同じなのでしょう。この状況で出てくるギフチョウは大変です。

15nc319
山桜

10時過ぎに1頭目のギフチョウが出てきました。

15nc320
ギフチョウ  静止

山桜には見向きもせず、なんとスイセンに止まりました。スイセンでの吸密は見た事がないので慌ててシャッターを押しました。花の蜜を吸っている感じがないのに長い間止まっているので、おかしいなぁと思って見ると花びらにストローを出していました。

15nc321
ギフチョウ  吸密?

何してるんでしょうかねぇ?

15nc322
ギフチョウ  吸密?

ショウジョウバカマでの吸密が始まりました。

15nc323
ギフチョウ  吸密

15nc324
ギフチョウ  吸密

15nc325
ギフチョウ  吸密

15nc326
ギフチョウ  吸密

カメラマンが多いので場所を変える事にしました。


2015年3月30日  Here comes the sun

ほら 太陽がやって来た
ほら ギフチョウが顔を出した

15nc312
ギフチョウ  吸密

足元から飛び出したギフチョウがショウジョウバカマに止まりました。朝の吸密タイムです。

15nc313
ギフチョウ  吸密

K湿地での今年第1号のギフチョウだそうです。あちこちのショウジョウバカマで吸密してくれました。石の上で日向ぼっこです。

15nc314
ギフチョウ  開翅

あっという間にギャラリーが10人ほど集まっていました。ピカピカのギフチョウは綺麗でした。

15nc315
ギフチョウ  静止

昼過ぎから3頭ほど出てはいるのですが花に止まる気配なし、午後の吸密タイムをスミレ、ショウジョウバカマ、三分咲きのヤマザクラ、何処で待つか迷ったのですがヤマザクラの下で待つ事にしました。
予感的中!3時前に2頭のギフチョウがヤマザクラに飛来しました。

15nc316
ギフチョウ  吸密

午後の吸密タイムです。

15nc317
ギフチョウ  吸密

15nc318
ギフチョウ  吸密

今年のヤマザクラは早く終わりそうです。今日はショウジョウバカマ、ヤマザクラの吸密写真が撮れて
満足できる1日でした。現地でお会いした皆さん、ありがとうございました。


2015年3月24日  目つきの悪いネコ

お墓の掃除を終えて帰ろうとしていると、一匹のネコと目が合った。撮影させてもらう事にする。
最初は警戒していたが、何とか仲良くなった。

15nc37
目つきの悪いネコ

15nc38
目つきの悪いネコ

30分も遊んでいるとリラックスし過ぎになる。

15nc39
目つきの悪いネコ

それにしても目つき悪っー。

15nc310
目つきの悪いネコ

15nc311
神明社

お墓の近くの神社でお参りしてから帰る事にしました。桜が綺麗でした。



2015年3月21日  中京競馬観戦記

つぼみも膨らみ1週間後には桜も満開になりギフチョウも飛び出す事でしょう。私も春の陽気に誘われてフラフラ中京競馬場に行ってきました。子供連れや若い女性が大勢いて昔のバクチ場から遊園地に来ている様に感じるのは時の流れなのかなぁ。初めて阪神競馬場に行った頃はそれはそれは恐ろしい場所でした。最寄りの仁川駅の改札出口に数十名のヤッちゃんが何列も並んでいてヤッちゃんの花道を通らなければ出る事ができませんでした。事前に先輩から「ヤッちゃんが差しだす予想の紙を絶対掴んだらアカンでぇ~」と忠告されていたのでポケットに手を突っ込んで下を向いて通りすぎました。今ではあり得ない光景でした。

15nc36
Paddock

無事ヤッちゃんの場所を通り過ぎて競馬場に着いても、子供連れや女性の姿はほとんどなく、場内は黒一色で目つきの悪いオッさん、お兄ちゃん達で殺気立っていました。当時は帰りの電車賃だけを残していつもスッテンテンでした。今日も小さな資金ですがスッテンテンでカメラとレンズを買って帰るという妄想で終わりました。馬の気持ちが分かる様になるのは何時なんだろう。。。




2015年3月18日  春が来た  

2015年3月18日  春が来た

あまりにも良い天気だったのでカメラを持って出掛ける事にしました。春を告げる花の白木蓮が咲いていました。この花はなんとも言えない面白い花で好きな花の一つです。
15nc31
白木蓮

田んぼには土手一面にオオイヌノフグリが咲いていました。しばらくするとモンシロチョウが飛び出しました。今年初めて見るチョウです。
15nc32
オオイヌノフグリ

モンシロチョウを追いかけているとキタテハが目の前に止まりました。
15nc33
キタテハ   開翅

モンシロチョウもモンキチョウもなかなか止まってくれず、けっこう走らされました。ようやくモンキチョウがタンポポに止まり吸密です。
15nc34
モンキチョウ   吸密

15nc35


梅も終わりのようで、あと1週間で桜も咲きギフチョウの季節がやってきます。今日はイイ運動になりました。




▲Page top

