nao club

  

2015年4月28日  ツバメシジミの産卵

ようやくウスバシロチョウを撮影できそうな菜の花畑を見つけた。

15nc443
ウスバシロチョウ  吸密

15nc444
ウスバシロチョウ  吸密

目的のウスバシロチョウも撮影できたし木陰で全く止まろうとしないツマキチョウなど何種類かの
チョウが行き交うのを眺めていると、足元のカラスノエンドウにシジミチョウが止まった。
どうやら産卵らしい。

15nc445
ツバメシジミ  産卵

15nc446
ツバメシジミ  産卵

15nc447
ツバメシジミ  開翅

ラクして初めてシジミチョウの産卵が撮れて嬉しくなった。

15nc448
ウスバシロチョウ  静止

今年はシジミチョウにも興味を持って撮影しよう!
但し私の行動範囲内に来てくれたらの話だが・・・


チョウの名前、花の名前が間違っていたらゴメンナサイ。




2015年4月28日  桜に来たのはスジグロシロチョウだった

ウスバシロチョウを撮りに来たのだが、真夏のような暑さでいい加減捜すのもイヤになっていると、川岸に満開のヤマザクラが見えた。河原に降りて涼しい風に当たっていると上流の畑から
ウスバシロチョウ・ツマキチョウ・スジグロシロチョウが私の前を行ったり来たりするようになった。畑は柵で入れないのでヤマザクラに吸密に来ないかな。。。
スジグロシロチョウが吸密に来た!

15nc437
スジグロシロチョウ  吸密

15nc438
スジグロシロチョウ  吸密

1時間粘ったがスジグロシロチョウしか吸密に来ないので他の場所に移動した。
キタキチョウがカキドウシで吸密していた。

15nc439
キタキチョウ  吸密

ベニシジミはいろんな花に来ていたがクサイチゴでの吸密は初見である。

15nc440
ベニシジミ  吸密

15nc441
ベニシジミ  吸密

あとはウスバシロチョウを何とか撮らないと。。。

To be continued

27日
病院の帰り、遊歩道の脇で吸水に来ているアオスジアゲハに遭遇した。

15nc442
アオスジアゲハ  吸水

携帯での撮影だったが透き通った青い帯は綺麗だった。



2015年4月18日  産卵ヘタな♀ 

ギフチョウの産卵ならまだ見れるだろう・・とK湿地に出かけました。待てど暮らせどギフチョウは
現れず、しばらくトラフシジミに遊んでもらいました。

15nc431
トラフシジミ(春型)  吸水

12時を過ぎた頃、やっとムラサキサギゴケのお花畑で吸密しているボロの♀を発見!

15nc432
ギフチョウ  吸密

15nc433
ギフチョウ  吸密

少しはマシな♀も必死になって吸密しています。花にむしゃぶりつく姿は見ててオモシロイです。

15nc434
ギフチョウ  吸密

食草のある林床をゆっくり飛び回ってる♀がいました。少し待つと産卵体制に入りました。

15nc435
ギフチョウ  産卵

ビックリ!この♀は食草の表に卵を産み付けています。こんな光景は初めてです。
監視員のK.Sさん、直射日光を避ける様保護よろしくお願いします。
無事生まれて来ることを祈っています。

最後に
17日の朝、家のベランダにどこからか産まれて間もないアゲハチョウが来ていました。

15nc436
アゲハチョウ(春型)  開翅

小雨が降る中、家を訪ねて来てくれたので撮影しました。


2015年4月16日  ヒメギフチョウいろいろⅡ 

蕾だった桜も徐々に花が咲きだし朝には見向きもしなかったヒメギフも吸密に来るようになりました。

15nc423
ヒメギフチョウ  吸密

15nc424
ヒメギフチョウ  吸密

どうして萎れたカタクリを選ぶんだろう?

15nc425
ヒメギフチョウ  吸密

カタクリで休んでるだけです。

15nc426
ヒメギフチョウ  開翅

15nc427
ヒメギフチョウ  開翅

越冬のルリタテハが吸水に来ていました。

15nc428
ルリタテハ  吸水

15nc429
ヒメギフチョウ  吸密

15nc430
ヒメギフチョウ  吸密

朝は寒くてどうなるかと心配でしたが、十分綺麗なヒメギフを堪能できたので
1時に帰る事にしました。
今日お会いした皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。





2015年4月16日  ヒメギフチョウいろいろ

新鮮なカタクリ・ヒメギフチョウを見るのは今日しかないと長野県の生息地に行ってきました。目的地の近くまで来ると、晴天なのに昨日の寒冷低気圧の影響なのか突風が吹くようになり、木々も大きく揺れだし気温9度じゃヒメギフは飛ばないと諦めムードが広がりました。いつもより1時間も早く着いたのでカタクリの状況を見ようと車からでると、上からヒメギフが降りて来て地面に止まりました。
    いるやん!
慌てて車に戻りカメラの準備を済ませて、いざ、戦闘開始!
地面のヒメギフを捜していると2頭飛び出し、そのうちの1頭がカタクリに止まりました。

15nc415
ヒメギフチョウ  吸密

なんと7時30分。
いつもは苦労するカタクリ吸密写真を着いてすぐ撮れたのは初めてでした。

15nc416
ヒメギフチョウ  吸密

15nc417
ヒメギフチョウ  吸密

15nc418
ヒメギフチョウ  吸密

知り合いの方々も来られ賑やかになってきました。交尾も始まった様です。

15nc419
ヒメギフチョウ  交尾

ヒメギフはどれも新鮮でしたが綺麗なカタクリは半分くらいでした。

15nc420
ヒメギフチョウ  吸密

15nc421
ヒメギフチョウ  静止

15nc422
ヒメギフチョウ  吸密

沢山のヒメギフがカタクリで吸密する様になってきました。自然界で生きるチョウの気持ちは私には分かりませんが、気温や時間帯に関係なくチョウが出たい時に出るんだっ・・て、
よくわかりました。


To be continued




2015年4月12日  ギフチョウ日和

今日は岐阜県のギフチョウ生息地に出かけました。相棒も今年初の遠征に付いて来てくれました。
現地到着9時、日曜日だというのに誰もいません。   ゲェッ まさか。。。
とりあえず、雑木林の中で一番陽の当たってる場所で待つことにしました。9時30分緩やかに飛び出し石の上で日向ぼっこです。綺麗な♀です。

 15nc45
ギフチョウ  開翅

15nc46
ギフチョウ  開翅

ぼちぼち出始めたのでスミレの多い場所に移動しました。残念ながらカタクリは終わっていましたが、スミレの吸密写真、交尾、産卵のどれか1つでも撮れたらと思い待つ事にしました。動きの鈍い♀がスミレに来ました。

15nc47
ギフチョウ  吸密

15nc48
ギフチョウ  吸密

15nc49
ギフチョウ  吸密

この♀を追いかけていれば交尾が見れるかもと思い追いかけ続けました。
突然♂が現れ・・・

15nc410
ギフチョウ  交尾

3分間くっついていたのに急に離れてしまいました。  ア~残念!
♂もスミレで吸密です。

15nc411
ギフチョウ  吸密

またまた♀です。

15nc412
ギフチョウ  吸密

15nc413
ギフチョウ  吸密

余裕も少しでて、のんびり昼ご飯を食べていると目線の先の♀がヒラヒラ飛んでは止まりを繰り返していました。そのうちカンアオイの周辺を飛ぶようになり、産卵体制に入ったと思った瞬間カンアオイの葉にしがみつきました。
猛ダッシュ!
卵をいくつか産みつけるまで待って、ゆっくり撮影開始です。

15nc414
ギフチョウ  産卵

久しぶりの産卵も見れたし沢山のギフチョウを追いかける事ができ大満足の遠征でした。
相棒も帰りにお目当てのニッキ餅を買えてゴキゲンでした。


2015年4月9日  束の間の晴れ間に

昼から晴れの予報だったのでK湿地に出かけました。現地に着くと雲もだんだん厚くなりブルブル震えるくらい寒くなってきました。監視員の方々も全員帰られ、スミレの吸密写真を撮れたらなぁ~んて、甘い考えでした。
15nc41
スミレ

2時を過ぎ少し日射しが出てきた頃、監視員のK.Sさん、さっちゃん♪さんも来られました。
31日の山桜での吸密写真を一緒に撮った強運?のメンバーの集まりになりました。
ギフチョウも出てこない訳にはいきません。

やぁ~っとギフチョウの登場です。

15nc42
ギフチョウ  開翅

今年初のギフチョウ♀の登場です。

15nc43
ギフチョウ  開翅

「♂が出てきたらイイのにねぇ~」と言ってると山桜の木の上にあがってしまいました。
見失わない様に見てると♂が突然猛アタック、一瞬で山桜の木の上で交尾の始まりです。
私のカメラでは無理でしたが、さっちゃん♪さんが撮られていました。

スミレに吸密に来たのですが、チョウに隠れてスミレが見えません。 う~ん

15nc44
ギフチョウ  吸密?

束の間の晴れ間でしたが、綺麗な♀も見れて楽しい時間を過ごせました。
監視員のK.Sさん、さっちゃん♪さん、今日はお疲れ様でした。楽しいお話を聞かせていただき、
ありがとうございました。


2015年3月31日  K湿地p.m.  

2015年3月31日  K湿地p.m.

一人の撮影は広角レンズが使用できてイイですね。

15nc327
ギフチョウ  開翅

スミレの吸密写真も撮りたいけれど、何もまだ蕾のスミレを選ばなくてもイイのにねぇ~

15nc328
ギフチョウ  吸密

ちゃんとストロー伸ばしてるんですが密はあるのですかねぇ?
ミツバツツジにも飛来するのですが止まってくれません。偶然撮れた飛翔写真です。

15nc329
ギフチョウ  飛翔

1時過ぎに山桜の下に戻ると誰もいませんでした。何頭も通り過ぎるのを期待もせずに見ていると、
1時30分に急に舞い上がり山桜で吸密し始めました。

15nc330
ギフチョウ  吸密

裏翅でもイイ感じでぶら下がってます。

15nc331
ギフチョウ  吸密

15nc332
ギフチョウ  吸密

15nc333
ギフチョウ  吸密

知らない間に3人の方と一緒に撮影していました。皆さん「朝から待ってて良かった~」と
大喜びでした。

15nc334
ギフチョウ  吸密

15nc335
ギフチョウ  吸密

今日も色々な花の吸密シーンが見れて楽しい1日になりました。
今日お会いした皆さん、お疲れ様でした。


▲Page top

