nao club

2015年10月7日  遠くから見ていると天使

雑木林の中で撮影していると明るい元気な声が響いてきた。
幼稚園児たちがドングリ拾いに来たようだ。

15nc106
ドングリ拾い

帰り仕度をしていると樹液にルリタテハが来た。

15nc107
ルリタテハ  吸汁

ラストチャンスだと思って撮影していると、うしろから「おじちゃん、何してるの?」
振り向くとすでに園児たちに包囲されていた。

15nc108
ルリタテハを見ている園児たち

この騒ぎにルリタテハは逃げてしまい、残された私は園児たちからの容赦ない質問攻めに遭い、
疲れたので退散した。


園児たちに雑木林を占領される以前に撮影したチョウたち

15nc109
ヤマトシジミ  開翅

15nc1010
ヤマトシジミ  吸蜜

樹液に来たチョウたち

15nc1011
ルリタテハ  吸汁

15nc1012
アカタテハ  吸汁

2頭仲良く日向ぼっこ。

15nc1013
ルリタテハ  開翅

幼稚園児たちは遠くから見ていると天使のようだが・・・




2015年10月5日  ルリタテハ夏型・秋型

秋型のルリタテハの撮影に出かけた。綺麗な個体が樹液にやって来た。
驚いた事に夏型のルリタテハだった。

15nc101
ルリタテハ(夏型)  吸汁

秋型のルリタテハも樹液に・・・

15nc102
ルリタテハ(秋型)  吸汁

葉上で休止。

15nc103
ルリタテハ(秋型)  V字開翅

右前翅が少し欠けているが十分綺麗な夏型だ。

15nc104
ルリタテハ(夏型)  開翅

鳥居にも・・・

15nc105
ルリタテハ(秋型)  開翅

夏型・秋型とも新品の個体を見られて嬉しかった。
これから暫くは秋型のルリタテハで楽しめそうだ。





2015年9月30日  活発なのはイチモンジセセリだけ

シーズン・インが10月からなので、昔通っていた管理釣り場に撮影許可をいただいた。自然豊かな釣り場なので期待したがチョウはいない。イチモンジセセリだけが活発だった。
コウゾリナで吸密・・・

15nc936
イチモンジセセリ  吸密

15nc937
イチモンジセセリ  吸密

アキギリでも・・・

15nc938
イチモンジセセリ  吸密

アザミでも・・・

15nc939
イチモンジセセリ  吸密

キタキチョウもコウゾリナで・・・

15nc940
キタキチョウ  吸密

ナガサキアゲハを見に移動する。
ダリアに♂が来ていた。

15nc941
ナガサキアゲハ  吸密

ヒガンバナに♀が・・・

15nc942
ナガサキアゲハ  吸密

15nc943
ナガサキアゲハ  吸密

何とかナガサキアゲハの写真は撮れたが見たのは♂♀1頭ずつだけだった。

チョウの名前、花の名前が間違っていたらゴメンナサイ。


2015年9月29日  地元の神社で

午後から風は少し強かったが散歩に出かけた。ヒルザキツキミソウにモンキチョウが来ていた。

15nc930
モンキチョウ  吸密

ルリシジミも吸水していた。

15nc931
ルリシジミ  吸水

しばらく粘っていると翅を広げてくれた。

15nc932
ルリシジミ  開翅

雑木林の中を歩いているとルリタテハが風に飛ばされて来てクヌギに止まった。

15nc933
ルリタテハ  開翅

そしてヒャクニチソウにアオスジアゲハが・・・

15nc934
アオスジアゲハ  吸密

15nc935
アオスジアゲハ  吸密

短時間であったが楽しい散歩となった。


チョウの名前、花の名前が間違っていたらゴメンナサイ。



▲Page top