nao club

  

2015年12月28日  今年仲良くしてくれたチョウたち

今年仲良くしてくれたチョウを紹介。
まずは相棒の腕に止まった南ア産のクモマツマキチョウを蝶友Kさんが撮ってくれていました。

5月27日  Kさん撮影
15nc12(9)
クモマツマキチョウ

6月15日  撮影
15nc12(10)
ミズイロオナガシジミ

7月11日  撮影
15nc12(11)
オオイチモンジ

7月20日  撮影
15nc12(12)
ヒメシジミ

7月26日  撮影
15nc12(13)
コムラサキ

8月8日  撮影
15nc12(14)
ベニヒカゲ

Kさん、写真ありがとうございました。
来年もいろんなチョウと仲良くなれたらイイな。



2015年12月17日  干し柿作りに初挑戦

先月のことだが、干し柿は寒い地方の物だとずっ~と思っていたのに、相棒の大阪の友人が毎年干し柿を作っていると聞き、我々も干し柿作りに挑戦することにした。まずは渋柿10キロ注文して、さっそく届いた日の夜吊るした。

11月20日  撮影
15nc12(7)
干し柿

2週間経って食べてみると想像以上に美味しかったので、50個の半分ははずし、残りはもう少し硬くしようと今日まで吊るしていた。

15nc12(8)
干し柿(完成品)

子供の頃、秋晴れの日に軒下に婆ちゃんが渋柿を吊るしていたのを思い出す。
花札の好きな婆ちゃんで、コタツの季節になると「勝負じゃ!」と花札とざるに入ったミカンを持ってきた。勝ってもミカン1個じゃ真剣になれず、適当にイカサマして相手していると「イカサマする奴とは2度とやらん!」とよく叱られた。でも1週間くらいすると、また花札とミカンを持ってくるのだ。小学3年生に花札を教える婆ちゃんもどうかと思うが、小学低学年でイカサマする私もどうかと思う。
今の私はあの頃の婆ちゃんの歳だと思うが、確実に血は受け継いだだろう!



2015年12月14日  1年ぶりのアンキチとハナ

1年ぶりにMrs.Yさんのお宅にお邪魔した。
ハナちゃんは何処かに隠れていなかったが、アンキチはちゃんと出迎えてくれた。

15nc12(2)
アンキチ

獲物を見る目は真剣そのもの。耳がなければドラえもんだな!

15nc12(3)
アンキチ

獲物をキャッチしたアンキチのドヤ顔。

15nc12(4)
アンキチ

隠れていたハナちゃんも見つかってしまい、しょうがなしに抱かれている。

15nc12(5)
借りて来た猫状態のハナ

ハナちゃんも大きくなったが相変わらずおとなしい子だ。

15nc12(6)
ハナ

Mrs.Yさん、今日はご馳走様でした。
アンキチ、ハナちゃん、いっぱい遊んでくれてアリガトネ!



2015年12月6日  あぶない店員

今年もW、Tと3人での飲み会に行ってきた。
会うたびに2人ともお腹がひと回りずつ大きくなっている様に感じる。お店を決めて、とりあえず飲み物を頼んでからメニューを見ていると、あきらかに今日がバイトの初日だとわかる店員が、焼酎のボトルとグラスを乗せたトレイをグラつかせながら部屋に入った来た。3人の嫌な予感通りテーブルの手前でひっくり返してしまった。ボトルもグラスも割れなくて良かったが、唖然としている店員に「大丈夫や。気にするな!」とアイスペールからこぼれ落ちた氷を3人で拾い集めた。2度目は注文した料理をテーブルの上に無事置いたのでホッと胸を撫で下ろしていると、空のグラスや皿をトレイに乗せて帰る途中でひっくり返し、やさしいオジさん達は「落ち着け!」と、ころがったグラスを拾い集めた。
それ以来、この新米の店員が部屋に入って来ると、話も中断して店員の行動を注視し部屋を出ていくまで「ゆっくりでイイ。ゆっくりでイイ。」と・・・
まぁ~気を遣わせる店員だった。

15nc12(1)
名古屋駅前

13年ぐらい前に同級生4人名古屋で飲み会するようになったのだが、3年後そのうちのひとりHが消息不明になり現在3人で会うようになって10年。最近そのことも口に出さなくなったが、何処かで生きている事を祈るばかりだ。


▲Page top

