nao club

2016年10月27日  ヒメアカタテハなど・・・

久しぶりに暖かい日となり沢山のチョウを見る事ができた。
お寺の駐車場の百日草にヒメアカタテハがきていた。

16nc1032
ヒメアカタテハ  吸蜜

モンシロチョウも・・・

16nc1034
モンシロチョウ  吸蜜

16nc1033
キタキチョウ  吸蜜

いつもの神社に移動すると・・・

16nc1035
ルリタテハ  開翅

ツマグロヒョウモンが産卵していた。

16nc1036
ツマグロヒョウモン  産卵

狭い雑木林の中に沢山のクロコノマチョウが・・・

16nc1037
クロコノマチョウ  静止

アカタテハに忍び寄る怪しい人影・・・

16nc1039
アカタテハ  開翅

16nc1038
アカタテハ  V字開翅

その他にもウラギンシジミ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、モンキチョウなど・・・
キタテハは見れなかったが、アサギマダラ1頭が通り過ぎて行った。

To be continued

2016年10月14日  ウラギンシジミなど・・・

ヤクシマルリシジミを撮影した場所の近くでは 他にもいろんなチョウが飛び交っていた。
ウラギンシジミ♂をずっ~と追いかけてるヤマトシジミ♂がいた。
オス同志だし種類も違うのに・・・? 

16nc1025
ヤマトシジミ・ウラギンシジミ  開翅

16nc1026
ウラギンシジミ  開翅

16nc1027
ウラギンシジミ  静止

キタテハも・・・

16nc1028
キタテハ  開翅

16nc1029
キタテハ  静止

アサギマダラがフジバカマに・・・

16nc1030
アサギマダラ  吸蜜

16nc1031
アサギマダラ  吸蜜

初めての場所での撮影だったが、沢山のチョウに会えて楽しい一日となった。


2016年10月14日  ヤクシマルリシジミ♀ 

ヤクシマルリシジミの撮影に出かけた。初挑戦なので不安だったが すぐに見つける事ができた。
ここのバラ園には5~6頭飛んでいたが すべて♀だった。

16nc1018
ヤクシマルリシジミ  開翅

16nc1019
ヤクシマルリシジミ  V字開翅

産卵も・・・16nc1020
ヤクシマルリシジミ  産卵

16nc1021
ヤクシマルリシジミ  静止

16nc1022
ヤクシマルリシジミ  静止

16nc1023
ヤクシマルリシジミ  静止

16nc1024
ヤクシマルリシジミ  開翅

青い部分の範囲が狭い♀でも これだけ美しいのだから ♂はどれほど美しいのだろう?

To be continued

2016年10月13日  公園のチョウたち

気持ちの良い秋晴れの日なので午後から鶴舞公園に寄ってみた。公園の花壇には予想外の数のチョウが飛んでいた。ベンチに座って のんびりするつもりだったが無理だった。

16nc1010
ツバメシジミ  開翅

16nc1011
キタキチョウ  吸蜜

マリーゴールドには・・・

16nc1012
ツマグロヒョウモン  吸蜜

16nc1013
ヒメアカタテハ  吸蜜

16nc1014
イチモンジセセリ  吸蜜

16nc1015
チャバネセセリ  吸蜜

秋の景色の中に夏型のキタテハが・・・

16nc1016
キタテハ(夏型)  静止

イタリアンホワイトにはウラナミシジミが・・・

16nc1017
ウラナミシジミ  吸蜜

コンデジしか持参していなかったので なかなか簡単に撮影させてもらえなかったが とってもイイ運動になった。

チョウの名前、花の名前が間違っていたらゴメンナサイ。



2016年10月10日  十月桜のころ

天気も良いので近くのテーマパークにチョウの撮影にでかけた。暖かい陽気に勘違いして桜が咲いたのかと思ったが、十月から咲き始めるバラ科の花だった。

16nc102
十月桜

サルビアにウラナミシジミが・・・

16nc103
ウラナミシジミ  吸蜜

ヒメアカタテハがジニアに・・・

16nc104
ヒメアカタテハ  吸蜜

アオスジアゲハも・・・

16nc105
アオスジアゲハ  吸蜜

16nc106
ウラギンシジミ  V字開翅

16nc107
イチモンジセセリ  吸蜜

16nc108
ウラナミシジミ  吸蜜

16nc109
ヒメアカタテハ  吸蜜

3連休の最終日、沢山のチョウに会えて楽しい一日となった。

チョウの名前、花の名前が間違っていたらゴメンナサイ。


2016年10月2日  第95回凱旋門賞

今年から日本で凱旋門賞の馬券が買えるようになった。ようやくキタッーと言った感じだ。JRAの馬券も当たらないのに海外競馬の馬券が当たる訳がない! しかし・・・勝負師の私が参加しない訳にはいかない。日本馬のマカヒキから万馬券になる馬連8点と ファウンド1着固定のフォーメーション10点の3連単馬券を購入してスタートを待った。

16nc101
第95回凱旋門賞出馬表

夜11時を過ぎレースが始まり マカヒキは4コーナーで馬群に沈んだが1着ファウンド、2着ハイランドリール、3着オーダーオブセントジョージが入り、3連単10ー4ー8  380060円の大波乱!
適当に予想したのに的中していた。1年4ヶ月ぶりの勝利、長かったな~


2016年9月29日  散歩道のツマグロヒョウモン

神社の前のアベリアにキアゲハとツマグロヒョウモンが来ていた。キアゲハは忙しそうにしていたが、じっくり蜜を吸っているツマグロヒョウモンの♀がいた。

16nc953
ツマグロヒョウモン  吸蜜

16nc954
ツマグロヒョウモン  吸蜜

どこにでもいるチョウだが 何故かシャッターを押したくなるチョウだ。


▲Page top