nao club

  

2016年11月20日  ヤクシマルリシジミ♂ 

今日も暖かくなりそうなのでヤクシマルリシジミの撮影に出かけた。現地に着くとウラナミ、ヤマト、ウラギン、ヤクルリと活発に飛び交っていた。すでにお見えになっていたM先生、Sさんと一緒の撮影となった。
バラの葉上で翅をひらくヤクルリ♂は美しい・・・

16nc11(9)
ヤクシマルリシジミ  開翅

16nc11(10)
ヤクシマルリシジミ  V字開翅

16nc11(11)
ヤクシマルリシジミ  開翅

バラの花の上で・・・

16nc11(12)
ヤクシマルリシジミ  吸水

シダの葉上で・・・

16nc11(13)
ヤクシマルリシジミ  V字開翅

♀の後を追いかけている♂・・・

16nc11(14)
ヤクシマルリシジミ  求愛行動

ローズマリーに・・・

16nc11(15)
ヤクシマルリシジミ  吸蜜

16nc11(16)
ヤクシマルリシジミ  開翅

16nc11(17)
ヤクシマルリシジミ  V字開翅

16nc11(18)
ヤクシマルリシジミ  開翅

バラの香りが漂う中でヤクルリを堪能できた。
M先生、Sさん、今日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。


2016年11月12日  ヤクシマルリシジミ再び

前回のヤクシマルリシジミの撮影から 都合がつかず1ヶ月たったが、小春日和になったのでヤクシマルリシジミの撮影にでかけた。現地に着くとウラナミ、ヤマト、ヤクシマルリと活発に飛んでいた。ヤクシマルリシジミ1本に絞って待っていると、低い位置に♂が止まった。

16nc11(3)
ヤクシマルリシジミ  開翅

初めて見る♂は美しかった。

16nc11(4)
ヤクシマルリシジミ  V字開翅

昨年、上高地でお会いしたSさんも やって来て一緒に新鮮な♀を撮影した。

16nc11(5)
ヤクシマルリシジミ  開翅

16nc11(6)
ヤクシマルリシジミ  V字開翅

♀は2頭しか見なかったが どれも新鮮で産卵も見れた。

16nc11(7)
ヤクシマルリシジミ  産卵

アベマキの樹液にキタテハが来ていた。

16nc11(8)
キタテハ  吸汁

名前を聞くのを忘れたが、ヤクシマルリシジミの幼虫を見せてくれた方が、12月まで成虫がいると教えてくれた。
もう一度訪れる事になりそうだ・・・


2016年11月5日  いとしのエリック

Old Stories
1974年11月5日  エリック・クラプトン初来日公演が大阪厚生年金会館で行われた日である。
高校生の頃クリーム、デレク&ドミノスを聴いていた私は「エレキの神様」が来日すると言うので、毎日♬461 OCEAN BOULEVARD♬を聴いていた。当日、チケットを取ってくれたSさん、Jさんと会場へ。アコースティックギターを持ったエリック・クラプトンの奇妙な笑い声から始まり、オープニング曲は♪LET IT GROW♪ アコースティックギターの曲が3曲続き、会場もざわつき始めた。

16nc11(1)
461 OCEAN BOULEVARD

4曲目の♪TELL THE TRUTH♪からエレキギターを弾き出し、♪LAYLA♪、♪PRESENCE OF THE
LORD
♪、♪BADGE♪とコンサートも後半へ向かうと 観客も少しずつ落ち着きを取り戻していった。しかし、私にはドラッグ中毒から立ち直って間もないせいかは分からないが、レコードで聴いてる様なキレは感じられなかった。

16nc11(2)
LAYLA

エリック・クラプトンのレコードの中で一番好きなアルバムは♬LAYLA♬である。コンサートでは歌わなかったが♪NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU'RE DOWN AND OUT♪が一番渋い曲なのだ。
大阪厚生年金会館(観客動員2500人)は今から思えばライブ感たっぷりで、最近のドームのコンサートとは一味違うライブだったと思う。
Sさん、Jさん元気にしてるやろか?



2016年10月31日  島ネコたち

風もなく穏やかな秋晴れとなったので 島ネコに会いに日間賀島に行ってきた。

16nc1047
新井浜港

路地裏を歩き始めてすぐニャーッと黒ネコが・・・

16nc1048
ネコh1

庭先に2匹のネコが・・・

16nc1049
ネコh2

うん、誰か呼んだかぁ~

16nc1050
ネコh3

よそ者にはかかわるな!  でも ちょっと見たいニャ~

16nc1051
ネコh4

昼顔に囲まれて昼寝するネコ・・・

16nc1052
ネコh5

ようこそ! 日間賀島へ。

16nc1053
ネコh6

カメラ目線のネコたち・・・

16nc1054
ネコh7h8

16nc1055
ネコh8h6

ここはオレさまの縄張りじゃ~

16nc1056
ネコh8

16nc1057
ネコh9

イイ匂いやなぁ~

16nc1058
ネコh10

アホらしゅうて、やってられまへん!

16nc1059
ネコh11

16nc1060
ネコh11

子ネコが前を横切ってバイクの横に隠れた。

16nc1061
ネコh12

いっぱいネコと遊べたし、タコ飯も美味しかったし、ヨカッタ!
今度は是非サンセットが見たい!



2016年10月27日  モンキチョウの求愛行動

モンキチョウの求愛行動もいくつか見る事ができた。
滅多にカメラを向けないモンキチョウだが・・・

16nc1040
モンキチョウ  求愛行動

16nc1041
モンキチョウ  求愛行動

16nc1042
モンキチョウ  求愛行動

16nc1044
モンキチョウ  求愛行動

16nc1045
モンキチョウ  求愛行動

疲れたのだろう・・♂から逃れた♀が百日草で暫く休んでいた。

16nc1046
モンキチョウ  静止

今日は暖かかったので沢山チョウも出てくれたけど今シーズンも そろそろ終わりかな?


▲Page top

