nao club

2017年3月24日  楽しそうな越冬チョウたち

ギフチョウがもう発生している静岡県の生息地に出かけた。
一年ぶりにお会いした東京のOさんと一緒に探すが、ギフチョウは現れなかった。
日光浴中のヒオドシチョウ・・・

17nc38
ヒオドシチョウ  開翅

テリ張り中のアカタテハ・・・

17nc39
アカタテハ  V字開翅

17日、近場で見かけたキタテハ・・・

17nc310
キタテハ  開翅

2頭のキタテハを追いかけていると、カップル成立となった。

17nc311
キタテハ  交尾

29日K湿地で見かけた越冬チョウたち。
テリ張りしているテングチョウ・・・

17nc312
テングチョウ  開翅

路上で吸水しているルリタテハ・・・

17nc313
ルリタテハ  吸水

ムラサキシジミも・・・

17nc314
ムラサキシジミ  吸水

落ちたツバキの花の蜜を吸っているキタキチョウ・・・

17nc315
キタキチョウ  吸蜜

厳しい冬を耐え抜いたチョウたちは、なんだか楽しそうに見えた。

東京のOさん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。



2017年3月17日  いよいよシーズン・イン

いよいよチョウの季節がやって来た。
近場の新生チョウの状況を見に出かけると、お花畑にベニシジミが来ていた。

17nc31
ベニシジミ  吸蜜


ヤマトシジミも活発に飛び交っていた。

17nc32
ヤマトシジミ  静止

交尾も見られた。

17nc33
ヤマトシジミ  交尾

29日はギフチョウを見にK湿地に出かけた。
ギフチョウには会えなかったが、今年初見のチョウ達が遊んでくれた。

17nc34
ルリシジミ  静止

テングチョウとテリ張りしているコツバメ発見!

17nc35
コツバメ  静止

ムラサキサギゴケに・・・

17nc36
コツバメ  吸蜜

17nc37
コツバメ  静止

監視員のSさん、さっちゃん♪さん、今日はお疲れ様でした。
次回、一緒にギフチョウ撮影しましょう!


▲Page top