nao club

2017年4月14日  新潟県のギフチョウ2

今日の天気は心配のいらない晴れのようだ。天気予報は信用していないが・・・
ギフチョウの前に花見。

17nc428
春の風景

昨年来た時の事を思い出しながら、どこでギフチョウを待つかを考えていると、くびきの虫撮日記のMさんが やって来た。コツバメのポイントが近くにあると言うので、連れていって頂いた。

17nc429
コツバメ  静止

一番多くギフチョウが飛んでいる山頂を目指して登山道を登っていると、ギフチョウが飛んでカタクリに止まった。

17nc430
ギフチョウ  吸蜜

山頂に着くと沢山のギフチョウが飛んでいた。
残念ながら この角度でしか撮れない。

17nc431
ギフチョウ  吸蜜

10時にMさんが帰ってから、少し粘ってはみたがカタクリに来たのは2回だけだった。

17nc432
ギフチョウ  吸蜜

ギフチョウがテリ張りで なかなか止まらないのでヘタな飛翔写真を撮って見ると キアゲハが写っていた。

17nc433
キアゲハ(春型)  飛翔

カタクリにぶら下がるキアゲハは初見だった。

17nc434
キアゲハ(春型)  吸蜜

Mさん、今日は付き合って頂き ありがとうございました。
また何処かでお会いしましょう!


▲Page top