nao club

2017年4月16日  愛知県のギフチョウ

今年まだ見ぬK湿地のギフチョウの撮影に出かけた。トラフシジミのポイントで待っていると、
東京のAさん達がやって来た。「3年ぶり?」なんて話していると、大きな黒いチョウが飛んだ。

17nc435
クロコノマチョウ  静止

10時前になったので ギフチョウのポイントに行くと すぐに1頭目のギフチョウが飛び出した。

17nc436
ギフチョウ  開翅

K湿地で こんなに遅い初見は初めてである。とにかく 見れてヨカッタ!
足場の悪い場所なので 見失わない様にAさんと二人でギフチョウを囲みながら見ていると、産卵体制に入った。

17nc437
ギフチョウ  産卵

17nc438
ギフチョウ  産卵

ところがAさんがカンアオイの葉を確認したところ、卵がなかったとの事でした。
この♀は2分間、何してたんだろう???

2頭目のギフチョウはムラサキサギゴケで吸蜜していた超美形の♀だった。

17nc439
ギフチョウ  吸蜜

Sさん、さっちゃん♪夫妻もやってきて 賑やかになってきた。すぐにコバノミツバツツジに3頭目のギフチョウが飛んできた。

17nc440
ギフチョウ  吸蜜

ムラサキサギゴケにキタキチョウが・・・

17nc441
キタキチョウ  吸蜜

17nc442
ヤマトシジミ  V字開翅

監視員のSさんと最後まで粘って現れたギフチョウは長時間 吸水していた。

17nc443
ギフチョウ  吸水

帰りにツマキチョウのポイントでツバメシジミの♀が飛んだ。


ツバメシジミ  静止

今年もK湿地のギフチョウが見れてヨカッタ。
今日お会いした皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。
また何処かでお会いしましょう!


▲Page top