nao club

2017年4月29日  北信紀行3日目

今日は昼から寒気が入り天候が不安定になると言うので 早めの現地入り。昨日もお会いした関西のOさん、Tさんと一緒に薄日が差したり 陰ったりの空を眺めながら 主役を待った。1時間待っても何も飛ばないので 前日、最初のヒメギフが出た場所に行くと 弱々しく飛んで下草に落ちたヒメギフが見えた。

17nc482
ヒメギフチョウ  開翅

羽化したてのヒメギフ♂が長時間 下草に止まっていてくれたので 皆で撮影できた。

17nc483
ヒメギフチョウ  開翅

この後元気に飛ぶようになり林の中に消えて行った。
産卵場所を探しているギフチョウが見えたので様子をうかがっていると、相棒が「ヒメギフが産卵場所探しているよ!」と呼んでいる。
ううっ~。ギフ♀もヒメギフ♀も自分の視界に入っているではないか!
しかし、まだ撮影していないギフに集中していると、産卵場所が決まった。

17nc484
ギフチョウ  産卵

17nc485
ギフチョウ  産卵

とても美しいギフ♀を4人で順番に撮影した。まだ産卵場所が定まっていなかったヒメギフも皆で見守っていると、産卵し始めた。

17nc486
ヒメギフチョウ  産卵

同時刻にギフ、ヒメギフの産卵が見られるなんて とてもラッキーだった。
今度はスミレにヒメギフが・・・

17nc487
ヒメギフチョウ  吸蜜

一瞬だけだったがキブシにも・・・

17nc488
ヒメギフチョウ  吸蜜

17nc489
ヒメギフチョウ  吸蜜

この後、空がゴロゴロ言いだしたので撤退した。
2日間ご一緒した関西のOさん、Tさん大変お世話になり、ありがとうございました。
また、何処かでお会いするのを楽しみにしています。



▲Page top