nao club

2017年5月21日  クモマツマキチョウ@北アルプス

南のクモツキは苦戦したので、容易に撮影できる北のクモツキ生息地に行く事にした。
ところがドッコイ。。。いつまで待ってもクモツキは現れない。
15名ほどいたカメラマンの方々に聞いても誰もまだクモツキを見ていないと言う。
19日の午後に蝶友さん達が撮影されたと言う場所で待っていると、1時前にクモツキが現れた。

17nc530
クモマツマキチョウ  吸蜜

17nc531
クモマツマキチョウ  吸蜜


17nc532
クモマツマキチョウ  静止

しばらく休んだ後はまた飛び始める。雪渓の上を気持ちよさそうに飛ぶクモツキに「そっちに行っても花はないよ~」と叫びながら追いかける。
ようやく雪がない場所で・・・

17nc533
クモマツマキチョウ  吸蜜

17nc534
クモマツマキチョウ  吸蜜

2頭の♂しか出なかったが、雪渓の上を追いかけながら走るという初めての体験ができた。
今日お会いした皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

To be continued


▲Page top