nao club

2017年5月23日  クモマツマキチョウ@北アルプス3

何処に行こうか迷ったが21日にクモツキを撮影した場所に決めた。駐車場に着くと「蝶の玉手箱」のcactussさん、豊川のIさんが来られていた。私達が着く少し前にcactussさんがスミレで吸蜜中のクモツキ♂を撮影したと言う。これは期待できると待つが1時間過ぎてもクモツキは現れない。
前回撮影したポイントに移動すると すぐにクモツキが飛び出した。毎度毎度走らせられるが 
やっとのことで地面に止まってくれた。

17nc548
クモマツマキチョウ  静止

もう1頭飛び出しイワハタザオで吸蜜し始めた。
前回撮影した時とまったく同じパターンで、2頭の♂が順番に蝶道を飛び回っている。

17nc549
クモマツマキチョウ  吸蜜

17nc550
クモマツマキチョウ  吸蜜

ここでは2頭の♂しか出ないだろうと思い まだ11時だったのでcactussさんと一緒に撮影ポイントを移動する事にした。

おにぎりを食べながら待つがクモツキは出てこない。
クモツキは諦めてギフチョウの撮影ポイントに移動した。並んで待っていると 1時30分にギフチョウが林の中からフワフワ飛んできて地面に止まった。
よく見ると とっても綺麗な♀だった。

17nc551
ギフチョウ  開翅


花に来て欲しかったが林の中に消えていった。
しかし、すぐにヒメギフも現れスミレで吸蜜し始めた。

17nc552
ヒメギフチョウ  吸蜜

小枝に止まったと思ったヒメギフが なかなか飛び立たないので覗いてみると、フッキソウで吸蜜していた。フッキソウでの吸蜜は初めてだったので大変嬉しかった。

17nc553
ヒメギフチョウ  吸蜜

17nc554
ヒメギフチョウ  吸蜜

ギフ2頭、ヒメギフ3頭と楽しく遊んだので3時30分に帰る事にした。

帰り道出会った新鮮なヤマキマダラヒカゲ。

17nc555
ヤマキマダラヒカゲ  静止

豊川のIさん、cactussさん、今日はお疲れ様でした。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
また何処かでお会いすると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

チョウの名前、花の名前が間違っていたらゴメンナサイ。



▲Page top