nao club

2017年6月23日  人懐っこいアサマシジミ

今日はアサマシジミの撮影に出かけた。昨年撮影した場所を探すがヒメシジミばかりでアサマシジミは全く出ない。林道を少し歩くとエビラフジにアサマが来ていた。

17nc685
アサマシジミ  吸蜜

この1頭と遊んだ後、もとの場所に戻るとここでもエビラフジに・・・

17nc686
アサマシジミ  吸蜜

ここでは4頭のアサマを見る事ができた。
別の場所に移動すると2頭のアサマを見つけるも数多いヒメシジミに追い払われ、なかなか撮影チャンスがこない。
何とか撮影できたアサマシジミ。

17nc687
アサマシジミ  開翅

いつまで待っても2頭しか出ないので帰ろうと車に向かうと、新品のアサママシジミが飛び出した。

17nc688
アサマシジミ  開翅

ムラサキツメクサで・・・

17nc689
アサマシジミ  開翅

17nc690
アサマシジミ  V字開翅

この♂は私達の近くから離れず30分遊んでくれた。

17nc691
アサマシジミ  V字開翅

ムラサキツメクサに止まっているだけ。

17nc692
アサマシジミ  開翅

17nc693
アサマシジミ  開翅

この♂とは別れが辛かったが2時に帰る事にした。
2ヶ所とも♀を見れなかったのは残念だが、綺麗な♂達に出会えて とても楽しかった。

To be continued

▲Page top